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コラム

ドラッカー

顧客にとっての価値

顧客にとっての価値はあまりに多様であって、顧客にしか答えられない。したがって、答えを推察してはならない。直ちに聞かなければならない。

『マネジメント<上>』

顧客に何を提供すれば良いか。

どんなものが価値あるものとして受け入れられるか。

事業を行う上で、日々悩まされる課題です。会議室の中での商品開発ミーティングでは過去のデータの分析が行われているのではないでしょうか。しかし、それは推測や憶測の域を出ません。答えをもっているのは顧客です。唯一答えをもっている顧客に聞くしか有効な情報を得ることはできないといっても過言ではありません。

顧客の声を集める方法は様々です。

アンケートをとったり、直接ヒアリングしたり、モニターをお願いしたり。しかし、何れの方法をとっても大切なのが「質問力」です。

この質問力は社内のコミュニケーションにも欠かせません。

是非、質問力を磨いてください。

顧客に聞く

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