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コラム

人事制度

【傍楽チャンネル】人事評価制度に関する疑問を徹底解説!(前編)

傍楽チャンネルを更新しました。

今回のテーマは「人事評価制度に関する疑問を徹底解説!」です。

動画の概要

今回は人事評価制度でよくある質問から3つ取り上げています。

人事評価制度は中小企業にも必要ですか?

結論からいうと必要です。

これは、人事制度の目的を考えると明白です。人事制度の主たる目的は業績向上と人材育成。中小企業であっても業績向上と人材育成は必要不可欠なものです。

また、人数が少ない中小企業の方が人事評価制度だうまく運用できた際の効果が出やすい傾向があります。

制度を導入すると必ず業績はあがるのですか?

はい、あがります。

ただし、適切に運用すればです。

業績が上がるためには、従業員一人ひとりが業績が上がる行動(仕事ぶり)をする必要があります。そのため、どう行動すれば良いかを伝えるのが人事評価制度の重要な役割です。

人事評価制度の運用を通して、良い行動を伝え、良い行動を習慣化することで業績向上につながります。

過去に一度、人事評価制度を作成しようとして失敗しました。また一から作り直した方が良いでしょうか。

失敗した理由にもよりますが、そのような事はありません。

失敗する2大原因として一つは時間の問題です。

中小企業で人事評価制度を作る場合、社長や人事担当者が作ることが多いですが、社長も人事担当者も当然通常業務があります。そんな中で時間を作って人事評価制度を作成するのはなかなか大変です。そのため、失敗とまで行かないまでも、何年もずっと作成途中というケースもよく目にします。

2大原因の2つめは知識の問題です。

人事評価制度の作成には専門知識が必要です。やり始めたのはいいけど、わからないことが出てきてつまずくといったケースです。

いずれにしても、途中まで作ったのであれば、再チャレンジする際にも活用できることが多いです。

実際、弊社のお客様も途中まで作ったけど頓挫したので続きを依頼されることもあります。

詳細は動画をご覧ください

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