安全衛生優良企業制度が始まります
「企業名の公表」と聞くと、法令違反や労働災害を繰り返す会社、あるいは、いわゆるブラック企業に対する罰則を想像することが多くなりましたが、今回は「優良企業」の公表についてです。
平成27年6月から、安全衛生優良企業制度が始まります。
労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善している企業を厚生労働省が認定するものです。
過去3年間に労働安全衛生関連の重大な法違反がないこと、労働者の健康保持増進対策やメンタルヘルス対策、過重労働対策、安全管理など、幅広い分野で積極的な取組を行っていることなどが求められます。
まずは、厚生労働省のホームページから、自社の取組みについて自己診断を行い、基準を満たしていれば、書類を添付して労働局へ申請します。労働局の審査等を受け認定された企業には、認定通知書が交付され、厚生労働省のホームページで企業名が公表されます。
また、「安全衛生優良企業マーク」が名刺や商品などに使用できます。
会社が働きやすい職場づくりを推進し、社員のみなさんが安心して働けるだけでなく、社員を支える家族や会社の取引先、あるいは就職活動中の方にも、社員を大切にする会社であることを知っていただける制度です。
未来の取引先や顧客、未来の社員にも、よいPRができるのではないでしょうか。
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