市場におけるリーダーシップ
第三の自らの強みについての前提は、リーダーシップを維持していくためには、いかなる分野で抜きん出ていなければならないかを明らかにする。
P.F.ドラッカー『チェンジ・リーダーの条件』
事業の定義の三つの要素の三番目です。
まず、事業が市場においてリーダーシップを持つということはどういうことでしょうか。
教授は「リーダーシップをもつということは、市場や顧客のニーズに最も適合しているということである。顧客が喜んで代価を払ってくれるということである」と言っています。そして、このような状態を維持していくために、組織の強みは何かが重要になってきます。
では組織の強みとは一体なんでしょうか。ドラッカー教授は次の様な問いを発しています。
「他の組織では難しいが、自分たちは容易にできることは何か」
つまり、その組織が容易に、しかも抜きん出てできる行動を言います。
これは長い年月を経て培われます。
ただし、すでにあるとは限らず、これから培われていくものもあります。
未来のためにどのような強みを磨きますか?
この記事へのコメントはありません。