1. HOME
  2. ブログ
  3. ドラッカー
  4. 市場におけるリーダーシップ

コラム

ドラッカー

市場におけるリーダーシップ

第三の自らの強みについての前提は、リーダーシップを維持していくためには、いかなる分野で抜きん出ていなければならないかを明らかにする。

P.F.ドラッカー『チェンジ・リーダーの条件』

事業の定義の三つの要素の三番目です。

まず、事業が市場においてリーダーシップを持つということはどういうことでしょうか。

教授は「リーダーシップをもつということは、市場や顧客のニーズに最も適合しているということである。顧客が喜んで代価を払ってくれるということである」と言っています。そして、このような状態を維持していくために、組織の強みは何かが重要になってきます。

では組織の強みとは一体なんでしょうか。ドラッカー教授は次の様な問いを発しています。

「他の組織では難しいが、自分たちは容易にできることは何か」

つまり、その組織が容易に、しかも抜きん出てできる行動を言います。

これは長い年月を経て培われます。

ただし、すでにあるとは限らず、これから培われていくものもあります。

未来のためにどのような強みを磨きますか?

未来の強みを培う

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事