おもてなしの条件
最近、大阪の北新地社交料飲協会さんが復刻された
「ホステス心得帖 ―おもてなしの条件―」が話題を呼んでいるそうですね。
一般の社員研修にも使いたいと問い合わせも頻繁にあるとか。
確かに内容を見てみると、
まさに、「できる人の行動基準」=「コンピテンシー」が満載です。
例えば
Ⅱ-1.お客様の名前は、一度で覚えること。
一度覚えたら、3年間は忘れぬこと。覚える工夫としては、
a繰り返し名前を言いながら話すこと。
bさりげなく名刺を頂くこと。
c覚えるまで名刺をしまわないこと。
d役職名を間違えぬこと。
Ⅱ-2.お好みのお酒や嫌いなおつまみは忘れぬこと。
二度目のご来店の時、注文のお酒の種類を訊くようでは、落第。
こんな感じです。
PDFでダウンロードもできるようになってるんですね。
参考までにURLはこちらです。
http://www.kita-shinchi.org/new/hostess.html
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