1. HOME
  2. ブログ
  3. ドラッカー
  4. マーケティングのスタートとは

コラム

ドラッカー

マーケティングのスタートとは

これまでマーケティングは、販売に関係する全職能の遂行を意味するにすぎなかった。それではまだ販売である。われわれの製品からスタートしている。われわれの市場を探している。これに対し真のマーケティングは顧客からスタートする。

P.F.ドラッカー『マネジメント【エッセンシャル版】』

物やサービスの販売には大きく2種類の流れがあります。

一つは、「いいもの」をつくり、それを必要としている顧客を探すというプロダクト志向の流れ。

もう一つは、顧客の目線で顧客が必要としているものをつくり、売るという顧客志向の流れ。

物があふれている現在、プロダクト志向の考え方は難しくなってきています。

顧客志向の流れで販売を不要にするマーケティングを目指しましょう。

マーケティングのスタート

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事