マーケティングのスタートとは
これまでマーケティングは、販売に関係する全職能の遂行を意味するにすぎなかった。それではまだ販売である。われわれの製品からスタートしている。われわれの市場を探している。これに対し真のマーケティングは顧客からスタートする。
P.F.ドラッカー『マネジメント【エッセンシャル版】』
物やサービスの販売には大きく2種類の流れがあります。
一つは、「いいもの」をつくり、それを必要としている顧客を探すというプロダクト志向の流れ。
もう一つは、顧客の目線で顧客が必要としているものをつくり、売るという顧客志向の流れ。
物があふれている現在、プロダクト志向の考え方は難しくなってきています。
顧客志向の流れで販売を不要にするマーケティングを目指しましょう。
この記事へのコメントはありません。