コミュニケーションを成立させるもの
コミュニケーションを成立させるものは、受け手である。コミュニケーションの内容を発する者、すなわちコミュニケーターではない。彼は発するだけである。聞く者がいなければ、コミュニケーションは成立しない。意味のない音波しかない。
P.F.ドラッカー『マネジメント[エッセンシャル版]』
コミュニケーションは相手に何かを伝えるものと言えます。そのため、コミュニケーションを成立させるのは受け手です。
発する人が、伝えたつもりであっても、受け手が性格に受取っていなければそのコミュニケーションは成立していないのです。
ドラッカー教授はコミュニケーションについて、4つの原理を言っています。
- コミュニケーションとは知覚である
- コミュニケーションとは期待である
- コミュニケーションとは要求である
- コミュニケーションと情報は異なる
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