マーケティングは誰の仕事か
マーケティングとは、企業の成果すなわち顧客の観点から見た企業そのものである。したがってマーケティングに対する関心と責任は、企業のあらゆる分野に浸透さ...
マーケティングとは、企業の成果すなわち顧客の観点から見た企業そのものである。したがってマーケティングに対する関心と責任は、企業のあらゆる分野に浸透さ...
成功のための17原則 その13は、「失敗の後に見つかるチャンス」です。 「失敗や逆境の中には、すべてそれ相応かそれ以上の大きな利益の...
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構から『65歳超雇用推進マニュアル』が公表されています。 このマニュアルでは、社内制度を見直すための手順、企...
平成28年度の第2次補正予算において、 雇用保険二事業等による助成金の一部について、 生産性を向上させた企業への割増が実施されましたが、 平成29年...
新年度も本格的に動き出しました。 「同一労働同一賃金」「勤務間インターバル制度」「生産性の向上」等 働き方改革が更に推し進められる1年となりそうです...
コミュニケーションを成立させるものは、受け手である。コミュニケーションの内容を発する者、すなわちコミュニケーターではない。彼は発するだけである。聞く...
今月28日、第10回目の働き方改革実現会議が開催されました。 最終回となる今回の会議で、 「働き方改革実行計画(案)」が決定されました。 安倍首相は...
キャラクター(就職先)は数多くあり、比較的容易に捕獲(内定)出来たようだ。 一方で、レアキャラ(優良企業)を捕まえるのはやはり難しい。 すばやく(採...
優れたビジネスマンは、優れた科学者や優れた芸術家と同じように、(中略)最も個別的、もっても具体的なことから出発して、一般化に達する。 P.F.ドラッ...
第9回「働き方改革実現会議」では、「働き方改革実行計画」の骨子案も提示されました。 公表された資料より、実行計画に盛り込まれるであろう項目が確認でき...