1. HOME
  2. ブログ

コラム

顧客にとっての価値

顧客にとっての価値はあまりに多様であって、顧客にしか答えられない。したがって、答えを推察してはならない。直ちに聞かなければならない。 『マネジメント...

減給の制裁(賞与の場合)

賞与は法で決められたものではなく、支給の有無、計算方法、支給日など、会社の就業規則等によって任意に定められる制度です。 ただし、支給することを定めた...

求める人材像のアプローチ方法

採用活動をするにあたって、求める人材像を明確化することが大切だとお伝えしています。 では、どのようにその求める人材像を決めていくのか。 その方法の一...

    採用

相手のことを思いやる労務管理

  先日、社員満足度86%という驚異的な数字を出されている会社の社長様のお話を聞いてきました。  事業の業績はもちろんですが、労務管理面においても、...

自転車保険加入のすすめ

自転車事故の加害者が、数千万単位の高額な賠償金を負う事例が増えています。 会社は通勤あるいは業務で自転車を使用する社員について、安全運転の意識向上、...

真の評価とは

評価とは上からの管理ではなく、自己管理を可能にするためのものである。この大原則を破っていることが、マネジメントの仕事のうち評価測定が最も貧弱な分野に...